国旗5択クイズ/出題編/
Perlで数日で作りました。五択式となっています。
勉強しやすいようにwikipeなどのリンクも後日つけます。
が一応これで公開します。国は205ぐらいあります。
国連の旗とかも混じってます。

画像の著作権は、
世界地図・世界の国旗さんです。

国旗は、高校生クイズなどでは、必須となっています。
エリア別のクイズテストができましたので、重点的に覚えられ、より覚えやすくなったと思います。

覚え方ですが、
国旗の柄などを国の名産や島などに自分なりにこじつけて覚えるのがいいかと思います。またウィキキペディアでこまめに調べて、地図と関連付ける覚えやすくなりますし、地図を思い返しながら、順々に国旗を思い起こしていく方法も効果的です。

不具合やご意見などがあれば、コメント欄によろしくお願いしま〜す。

2009/9/7 エリア別のクイズテストができるようになった(^^) アジア編など
  →アジア編/ ヨーロッパ編/ アメリカ編/ アフリカ編
2009/2/15 国の情報を調べれるようにwikipediaなどのリンクをつけた。
2009/5/29 解答編にその他の選択肢の国旗と国名も表示するようにした。

sponsered link




sponsered link

posted by やすボーイ@成功コンサルタント at 2009年09月07日 17:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | プログラミング関係
この記事へのコメント
世界の国旗5択クイズの中にスコトランドの国旗が出てくるのですが、5択の中に肝心のスコットランドは入っていなくて1イスラエル 2北アイルランド 3セーシェル 4セントルシア 5サンマリノとなっています。そして、正解として、セーシェルを挙げています。私の記憶に間違いがなければ、出題間違いかと思います。お調べのほどお願い致します。
Posted by 吉田 達朗 at 2010年03月09日 09:18
管理人のやすです(^^)世界の国旗5択クイズをお使いくださってありがとうございます。早速調べてみますね。
Posted by yasu@管理人 at 2010年03月09日 11:09
なるほど
スコットランドとセイシェルの画像ファイル名がsc100.gifとなっておりかぶっていたためにそうなっていたことがわかりました。また時間のある時に、修正させてもらいます。ありがとうございました(^^)
Posted by yasu@管理人 at 2010年03月09日 13:42
先日と同様の間違いがありました。
世界の国旗5択クイズ/全世界編
掲出の国旗=北アイルランド
5択の内訳 1ニカラグァ 2ニュージーランド
3サウジアラビア 4バヌアツ 5ポーランド
こちらも正解の北アイルランドが入っていません。
正解としてニカラグァを挙げています。
たびたびで申し訳ございませんが、修正のほどお願い致します。
Posted by 吉田 達朗 at 2010年03月10日 13:08
報告ありがとうございます。

今ちょっと時間が取れていないので、修正できていませんが、時間ができたら、情報を元に修正させていただきます。
Posted by yasu@管理人 at 2011年04月26日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
サイト内検索です^^
カスタム検索
with Ajax Amazon