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  • アクションゲームを作っていく
  • C言語だけれどもC++でコンパイル
  • DXライブラリーを使用
  • 構造体を使う ベクトル 移動方向 ジャンプ
  • ベクトル演算や当たり判定の演算などは、helper.hで関数を用意してくれているので、高校の数学がわからなくても理解できる様子。
  • 当たり判定 ⇒ 線と円と四角のそれぞれの当たりを判定する
  • マップ スクロール 
  • 自キャラ 敵キャラ 弾(飛び道具)・・・物理演算で動く⇒重力や速度など計算
  • キーアクション

C++だと覚えないことが多いから14歳ぐらいには、Cからということらしいです。Cでも結構作れますからね。クラスの概念などはないですけど。

あと、マップなどを作るときは、効率化のためにマップ作成ソフトを作って、テキストで吐き出して本編のアクションゲームに使うってことをしなければいけないかと思うんですが、そこまでは説明していません。

シリーズも結構出てるみたいですねこの本。
3D C++ Ruby HSP PHP Java のシリーズ本などもあるみたいです。

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posted by やすボーイ@成功コンサルタント at 2010年11月01日 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作関係
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