ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 | |
佐々木 智広 ソフトバンククリエイティブ 2006-09-21 売り上げランキング : 10371 Amazonで詳しく見る おすすめ平均 内容は秀逸だが... すごい1冊 趣味をグレードアップさせるために 確かに指南書ではあるんですが……。 |
著者が、実際にゲーム会社で何十万本売れたゲームソフトのシナリオライターというだけあって、体系的にまとめられてあり、実用的で、説得力がある。さらに、読み物としても面白く、自分が実際にシナリオを作っていく筋道というのが、想像出来る、そんなシナリオ作成本です。ゲームのシナリオでもいいですし、マンガのシナリオや、小説やドラマなんかにも通じるところがあるのではないでしょうか。有名なゲームやマンガなどを例に出して、説明しているところも分かりやすくて良いです。 個人的に非常に満足した一冊です。
◎忘備録的メモです。
◆ストーリー
テーマ設定⇒テーマを膨らませる⇒ゲームとテーマをリンクする⇒ストーリーを考える
テーマはシナリオに書かない
テーマを増やしすぎない ワケが分からなくなる
◆キャラクターの設定
キャラクター設定表
名前 年齢 職業 顔 髪 体格 服装 性格 特技 弱点 口調
◆キャラクターの役割
◇主人公と近しい人
- 主人公 プレイヤー
- パートナーキャラ 恋愛関係 モチベーションを高める作用 障害 秘密 特別な関係 特別な境遇
- 仲間キャラ 友達 パーティー 主人公の持っていない能力性質 聞き役 引き立て役 イエスマンにしない 死にキャラにしない 犠牲になる
- 家族キャラ 兄弟 姉妹 等
- 動物キャラ 飼い主とペットの関係
◇対立するキャラクター
- 敵キャラ 対立関係
- 悪役キャラ
- ライバルキャラ 競いあう
- 関門キャラ 立ちはだかり勝つまでストーリーが進行しない
◇ストーリーに変化を与える
- 賢者キャラ 師弟関係 教えてくれる 知識豊富 説得力 自ら行動しない
- きっかけキャラ
- お助けキャラ 困ったときに助けてくれる
- 裏切りキャラ
- 息抜きキャラ 面白みを与える
キャラかぶりは良くない 個性が際立っていない
ストーリの変化によって、徐々にキャラを変えるということも
一人の人がキャラを掛け持ちすることも
キャラクターの持つ要素とストーリーをリンクさせる
- 攻略対象キャラ 探偵ゲームの犯人役 恋愛ゲームの恋愛対象
- チューター ゲームのしくみなどを教えてくれる人
- システムキャラ ドラクエの宿屋の人教会の神父など
- あべこべキャラ パートナーキャラの対比として
◆世界の設定
時代 場所 世界の状況 社会システム 家族制度 人々の暮らし 社会通念 世界の法則 言語 移動手段 通信手段
ゲームシステムに世界が宿る ルール
◆構成
起承転結 序破急 構成は大事
オープニング アクト1 アクト2 アクト3 クライマックス エンディング
エピソード四種類
- ゲームの目的を達成
- ゲームを進行
- テーマを深める
- おまけ
選択肢 主人公の感情が動くときに
伏線 予告 謎作る フェイク 回想
…―を使う
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