![]() | ビジネスの成功はデザインだ 神田 昌典 湯山 玲子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
◆神田
服装が綺麗でも中身がない会社には、顧客は二度とお金も時間も使いません。
ブランではつくるものではなく、生まれるもの。
事業立ち上げの時はまず中身。
ブランドを重視する姿勢が失敗を招く。
カッコいいロゴ、カッコいいウェブサイトを作ってお金が尽きる。
まずはキャッシュフロー、お金の流れを作る。
パブリシティー PR
壁の下をくぐる
ゲリラ企業がブランド企業へ
イメージコンサルタント
デザインによって生まれ変わるのには4年かかる
ソフトバンクなど
デザインを考えなければビジネスは成り立たない時代
◆湯山
デザインで売上や企業イメージをブレイクスルーする
誰に何を伝えたいのか?
松下幸之助さんの「これからはデザインやでえ」というのは象徴的。
もう既に物が人々に行き渡っている。
物を作っただけでは売れない差別化するためのデザインやブランド。
無印用品 空をイメージしたらそうなった。
ユニクロ
ラッシュ 英国生まれのハンドメイドコスメ 手書き、ECO、自然原料
「デュシャンは語る」
これ1冊を読めばコンセプチュアルアートが分かる
デュシャンは語る (ちくま学芸文庫)
マルセル デュシャン ピエール カバンヌ Marcel Duchamp![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
デザインされ尽くした世界で
ビジュアルを意味に落としこんでいく。
◆読んだ感想
神田さんの
起ち上げ時期はデザインよりもキャッシュフローと聞いて少し安心。
うちの「英検単語テスト」はデザインあんまりですが、
中身で勝負してるからです。
もっとカッコよくしたいとは思ってるんですけどね。
タイトルもそのままって感じになってます。
SEO的にターゲットキーワードが入っていたほうがいいことでそうしてますが、
カッコいいとは言えないですよね。
他のサイトもそのままなタイトルになってます。
なんとかブランド化できないかなとは思ってますが・・
湯山さんの方は、
こんなにもデザインのことばかり、深彫りして考えている人がいるんだとびっくり。
松下幸之助さんの「これからはデザインやでえ」という話は象徴的。
sponsered link
【読書:ビジネス、仕事の最新記事】
sponsered link