ビジネスの成功はデザインだビジネスの成功はデザインだ
神田 昌典 湯山 玲子

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム 仕事のヒント 日本人の成功法則 もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする 優しい会社

ビジネス側の人間とデザイン側の人間との合作。

◆神田
服装が綺麗でも中身がない会社には、顧客は二度とお金も時間も使いません。
ブランではつくるものではなく、生まれるもの。

事業立ち上げの時はまず中身。
ブランドを重視する姿勢が失敗を招く。

カッコいいロゴ、カッコいいウェブサイトを作ってお金が尽きる。
まずはキャッシュフロー、お金の流れを作る。

パブリシティー PR
壁の下をくぐる

ゲリラ企業がブランド企業へ
イメージコンサルタント

デザインによって生まれ変わるのには4年かかる
 ソフトバンクなど

デザインを考えなければビジネスは成り立たない時代

◆湯山
デザインで売上や企業イメージをブレイクスルーする
誰に何を伝えたいのか?

松下幸之助さんの「これからはデザインやでえ」というのは象徴的。
 もう既に物が人々に行き渡っている。
 物を作っただけでは売れない差別化するためのデザインやブランド。

無印用品 空をイメージしたらそうなった。
ユニクロ
ラッシュ 英国生まれのハンドメイドコスメ 手書き、ECO、自然原料

「デュシャンは語る」 
 これ1冊を読めばコンセプチュアルアートが分かる
デュシャンは語る (ちくま学芸文庫)デュシャンは語る (ちくま学芸文庫)
マルセル デュシャン ピエール カバンヌ Marcel Duchamp

ぼくの哲学 マルセル・デュシャン論 芸術起業論 デュシャン (新潮美術文庫 49) 現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集


デザインされ尽くした世界で
ビジュアルを意味に落としこんでいく。

◆読んだ感想
神田さんの
起ち上げ時期はデザインよりもキャッシュフローと聞いて少し安心。

うちの「英検単語テスト」はデザインあんまりですが、
中身で勝負してるからです。

もっとカッコよくしたいとは思ってるんですけどね。

タイトルもそのままって感じになってます。
SEO的にターゲットキーワードが入っていたほうがいいことでそうしてますが、
カッコいいとは言えないですよね。

他のサイトもそのままなタイトルになってます。
なんとかブランド化できないかなとは思ってますが・・

湯山さんの方は、

こんなにもデザインのことばかり、深彫りして考えている人がいるんだとびっくり。
松下幸之助さんの「これからはデザインやでえ」という話は象徴的。

sponsered link




sponsered link

posted by やすボーイ@成功コンサルタント at 2012年06月18日 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書:ビジネス、仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
サイト内検索です^^
カスタム検索
with Ajax Amazon
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。