![]() | やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力 勝間 和代 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
こんな私にもできたのだ!!やればできる!!
◆読んだメモ
それまでひたすら一人でやっていた自己啓発を、仲間を助け合いながら始めたこと。
ノウハウを共有。励ましあい、助け合い。
もう一人でこつこつ努力する時代ではありません。
努力は一人でするものではない。
麦畑のような草の根運動
4つの力
しなやか力 回りに貢献できるような自分の長所の種を見つける力
したたか力 周囲とのかかわりのなかで、長所だけに集中する力
へんか力 長所を周囲の環境変化や成長に応じて、変え続けていく力
とんがり力 あの人だったら何かをしてあげようと商品として認められる力
長所を見つけ、伸ばし、上手に変化させ、最後は凄い長所にしてしまい周りのパワーを集める。
「断る力」で、自分と周囲の好循環を作る
目標から逆算的に考えるクセ。
仲間と助け合い夢のかなえあいのための能力開発。
強みの見つけ方
- ストレングスファインダーで見つける
- MBTIを受ける
- 自分史を作る
さあ自分に目覚めよう
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン 田口 俊樹![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
心の中の幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツ
ドナルド・O・クリフトン トム・ラス 高遠 裕子![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2冊とも、新品を買えばIDが付いているので、テストを受けられる。
弱点を克服するよりも強みを伸ばす。
自分の能力は、外部環境で8割決まる
マタイ効果を意識して集中分野を明確に定める。
その他多数から抜け出す。
一万時間の法則
どんなことでも一万時間集中すれば、その道の専門家になれるできるまで、継続して、改善を繰り返して、しつこくやり続ける。
失敗学のすすめ (講談社文庫)
畑村 洋太郎![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
同じことをやっていると、お客さんに飽きられるので、
常に変化し続ける⇒へんか力
変化しないことが最大のリスク
ルーティンワークを3割減らして、3割投資に使おう。
全体の時間の5〜10%はやりたくないことを合えてやる時間にする
なぜ?将来の投資分野を開拓できないから
あの人(凄い人)だからできたのではない!
こんな私にもできたのだ!!
ドラゴンボールの元気玉的発想。
助けを借りて成功する方法
◆読んだ感想
考え方として、「7つの習慣」に似てるかもしれませんね。
WinWin関係を作るとか。
タイトルどうり、「やればできる」と信じれるかどうかも大事ですよね。
できると信じている人は、失敗してもやり続ける。
失敗は成功の道のりでしかないと分かってるから。
できないと思い込んでいる人は、やろうとさえしないから。
◇自分の強みは、
- 学習系 − 英語(リスニング、英単語学習)、
- マネー工学(金持ち父さん的) − (株、不動産)辺りですかね。
- IT − プログラミング
英語×プログラミングで、「英検単語テスト」ができたわけですからね。
◇弱みは、サイトデザイン。
これはアウトソーシングというのノウハウを得なければ駄目かもしれません。
でもちょっと人に頼むのは、怖いので足踏み気味。
体調が良くないので、やはり人と交流して、自分のやりたいことを話して、
というところが、まだまだできていないところ。ネットで発信するぐらいしかできてない。
よくなったら、これを頑張って、
その他大勢から抜け出して、自分の夢を加速させたい!!
追記:
同じような勉強本にこういうのがありましたが、こちらは、がちがちの自己努力型でしたよね、思い返してみれば。
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市 幸雄![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
自分も、モチベーションのためにたまに読み返しますが、
まわりと助け合って、励ましあって、シナジーを起こして、
一緒に夢をかなえるという視点は無いです。1日30分は、
考え方としては、受験勉強の延長上にあるのかもしれません。
sponsered link
【読書:自己啓発 生き方の最新記事】
sponsered link