ちわっす。大学卒業できそうです。
あと2単位ですので、面接授業二回分行けば卒業できます。思い返せば結構長かったです。

卒業となれば就職となるのですが、しんどいので、これが治るまでは、就職もできない状態です。

今できることは、やっぱり英ごということになります。治ればプログラマーとしてとりあえずどこでもいいので就職して、経験をつんで、その後、英ごも評価してくれるところに転職して、英ごもできるプログラマーとして高給取りになるというのが筋書きです。プログラマーとしていろいろできるようになったらそれをもとに起業するっていうのも手ですが。

最近tvなどをみていたら、派遣社員の実態が問題となっていますね。あと深夜のドキュメンタリーでは、ホームレスやフリーターなどひどい状態ですね。専門性を持たない仕事では、他に代わりがいくらでもいるので給料の減少に歯止めがないということだそうです。プログラマーはある意味で、専門性の高いパソコンの職人みたいなものですから、安心といえば安心といえるでしょうね。

それはともかく、社会のボーダレス化は加速していますね。会社のM&A(吸収と合併)が国境を越えて起こり始めています。大きいところが小さいところを飲み込む、国際競争力がなくては、生き残る道はない、そういった社会が、有無を言わさず、僕らを待っているようです。人間疎外という言葉がありますが、そういった競争のなかで、いかに「自分らしさの実現」をはかっていけるかが幸せへの鍵となるのではないでしょうか。



sponsered link




sponsered link

posted by やすボーイ@成功コンサルタント at 2007年02月24日 16:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記など一般
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。私アライドアーキテクツ株式会社の清水と申します。
この度、エンジニア様の情報を集めたクチコミサイトのスタートに際しまして、是非ともお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。
このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中からPHP、パール、JAVA、C言語、HTML/CSS、FLASH、JAVASCRIPT、オラクル、S QL/EJB QL等に
関する記事のみをサイトに収集し、クチコミサイトを作るというものでございます。
何卒宜しく願いいたします。
【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1031&c=0
【お問い合わせ】
support3@edita.jp
Posted by 清水 at 2007年02月26日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
サイト内検索です^^
カスタム検索
with Ajax Amazon